2010年02月09日

今年も凧揚げ遠足に来てくれました〜♪

1月21日、町内の信楽寺保育園ぞう組さん&きりん組さんが今年も凧揚げ遠足イベントに来てくれましたわーい(嬉しい顔)3キロあまりの長い道のりを1時間ちょっとかけて歩いてきてくれたちびっこたち。今年も本当にありがとうございましたexclamation×2

IMG_3972.jpg


町指定のゴミ袋で作った凧。園児たち思い思いの絵が描かれたかわいらしい手作り凧です。この日はほどよく風もあって、天高く気持ち良さそうに青空を泳いでいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
私もちょっとだけ凧揚げに参加させてもらいましたが、これがまたハマリマスexclamation楽しくて楽しくてたまりませんexclamation×2結局糸が終わるまで天高く揚げてしまいましたがく〜(落胆した顔)
(糸巻きが大変でしたね。先生、ごめんなさいふらふら

凧揚げのあとはステージの上でお弁当タイムレストラン
それから遊具で遊んで、おやつを食べて、また歩いて園に帰っていきました。

IMG_3976.jpg


信楽寺保育園の皆さん犬思い出に残る楽しい遠足になりましたかぁexclamation&question
来年もワイナリーの丘でたっくさんのかわいらしい凧を泳がせてくださいね。
本当にお疲れさまでした揺れるハート


daかわいいda



posted by tsunowine55 at 11:23| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェルカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

お久しぶりです。ベンちゃんファミリー!

IMG_3939.jpg


新しい年に入り、もう2週間近くがたちました。
皆さまの2010年はいかがでしょうか?
ワイナリーの2010年の幕開けは、お陰さまで大勢のお客様で賑わいました。
本年も都農ワイナリーをご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
皆さまにとって、幸多き健やかな2010年となりますように・・黒ハート


2010年最初のワイナリーへ行こうのお客様は、ベンジャミン・セイヤースさん&香さんご夫妻と、香さんの妹さんの甲斐加奈子さんです。
ベンジャミンさん(通称ベンちゃん)は、昔ワイナリーでアルバイトをされていました。
3年ほど前に日向市からベンちゃんの故郷オーストラリアに戻ったベンジャミンファミリーは、現在、和尊(わたる)くん(3歳)、清士(きよし)くん(1歳)の4人で、メルボルン郊外にお住まいです。
ベンちゃんはTARCOMBE RIDGE VINEYARDというぶどう生産農場でぶどう作りの責任者として働いていらっしゃいます。こちらの農場では、85Haの畑にワイン用のシャルドネ、ソービニヨンブラン、ピノガリーの3種類を栽培されているそうです。
また、ぶどうの他に肉牛飼育、競馬用の馬をブリーディングをされていらっしゃるとのこと。
やっぱりオーストラリア、スケールが違いますねっ目


ぶどうをこよなく愛するベンちゃん。
「ぶどうにとってはとても悪条件の気候・環境で、こんなに美味しいワインが出来るなんて・・。とってもスゴイことだと思います」と、おっしゃってくださいましたわーい(嬉しい顔)

残念ながら、和尊くんと清士くんはおじいちゃん宅にお留守番でしたが、パパママ曰く、ふたりのチビッコはモバQモンスターモバQなんだそうです。
このふたりのモンスターを連れてきてしまったら、ワイナリーがとんでもないことになるがく〜(落胆した顔)ということで、お留守番になったそうです(笑)
今度日本に帰ったときは、ちっちゃいちっちゃいモバQモンスターモバQにぜひぜひお逢いしたいです。ふたりともおっきくなってるだろうなー犬


日本のお正月を満喫されたベンちゃんファミリー。
和尊くんと清士くんにとっても、日本の伝統を感じられるいいお正月だったのではないでしょうか雪遠いオーストラリアにいても、日本男児の心を忘れずに、優しくて強い男になってくださいね。

また皆さんにお逢いできる日を楽しみにしていまするんるん
ありがとうございました。


daかわいいda

p.s 今日1月12日、ベンちゃんファミリーはオーストラリアに帰られましたもうやだ〜(悲しい顔)


posted by tsunowine55 at 14:47| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェルカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

旧車の祭典 in 都農ワイナリー Vol,01

L-IMGP5935.jpg
カーフェスタ宮崎in都農ワイナリー
と題し第1回目が海の見える丘の上で開催されました。
楽しいポスターを作っていただき、都農ワインも協賛として
このイベントに加わりました。
総勢134台の旧車が丘の上に勢ぞろい。
L-IMGP5894.jpg
県内外より、スカイライン、Z、サニー、トレノ、ブルーバード、
フォルクスワーゲン、ベンツ、BMW、シボレー・・・
数々の旧車がずらり。圧巻でした〜
L-IMGP5855.jpg
物を大事にする心や、車の歴史や発展。そして、1台1台に
込められた思い出など個性に満ちた年代物の車たち。
L-IMGP5930.jpg L-IMGP5901.jpg
ワイナリーの丘の上で目の輝く旧車を愛してやまないオーナーと
それを見に来るお客様。楽しい会話も弾みました。
行政や補助金などに頼らず、「好きだから」、「やってみたい」
という想いで実現した素晴らしいイベントになりました。
実行委員のメンバーは、来年に向けた意気込みも。
丘の上で楽しいひと時を有難うございました
L-IMGP5839.jpg

赤尾
posted by tsunowine55 at 13:31| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェルカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

嵐の中のワイン祭りVol,13

1L-R0013328.jpg
今年の10月第4日曜日、ワイン祭り当日。
台風の影響で、雨と風の強い一日の中開催されました!
こんな年は、初めて・・・。
でも、ある意味、思い出に残るワイン祭りとなりました。
悪天候の中、多くのお客様に来ていただき、
ホント、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
2L-R0013334.jpg
おもてなしコーナーでも、牛肉、豚肉ともに2,000食出ました。
今年も東京、名古屋から江口さん達がお見えになり、もてなし隊
として、お手伝いしてくださいました。
3L-R0013322.jpg
福岡や鹿児島、都城など遠方より楽しみに来てくださった
お客さまたち。ワインと地の食事を楽しんでくださいました。
4L-R0013338.jpg
今年より新たな取り組みとしてはじめた、飲食コーナー。
ワインとワインに合う食事を提供するコーナーです。
「洋風おでん」として、販売いたしました。
特製のサルサヴェルデソースといっしょに♪楽しめました!

来年も新しい取り組みを取り入れながら、
楽しいワイン祭りにしていけたらと考えておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします!


赤尾
posted by tsunowine55 at 14:26| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェルカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

海の見える丘の上で、バーテンダー。

日本バーテンダー協会 九州本部 宮崎支部の皆様が
総勢21名で、お見えになりました。
090930 NBA.jpg
ショットバーやジャズバー、レストランなどを経営しているみなさま。
「あっ いつぞやはどうも(^^ゞ 」と知り合いのマスターも♪

雑木林、ブドウ園、ワイナリーなどのワイナリーツアーを
させていただきました。香りに敏感な職業をされているだけに、
土の香り、ワインの香り、いろいろと試していただきました。

協会の研究活動の一環として、現地視察活動があり、アンケートを
取った結果、都農ワインの指名が多く、来蔵することになったそうです。
研究会長の桂木さん曰く、都農ワインの本格的なワイン作りへの取り組み、
都農ワインの姿勢など、皆さん関心を持ち、共感してくださったとのこと。
ワインもたくさん買ってくださいました。有難うございます。

ワイナリーのステージで、都農ワインを使った、
カクテルコンペティションが開催できたら、おもしろそ〜
と盛り上がりました。

11月には、鹿児島で南九州大会が行われるそうです。
その大会に宮崎支部として出場する予定で、試作研究など
熱が入りそうです。ぜひぜひ、宮崎陣に頑張ってほしいです☆

赤尾
posted by tsunowine55 at 18:09| 宮崎 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | ウェルカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

お久しぶりです!そして、はじめまして海裕ちゃん♪

s-k-IMGP5121.jpg

シルバーウィークは大勢のお客様で賑わいました。
懐かしい顔やはじめまして!という方々にお会いできて、本当にいい5日間でしたひらめき


今回のお客様は、2回目の登場!津留崎裕司さん、美佐子さん、海裕ちゃん(6ヶ月)ファミリーですわーい(嬉しい顔)
裕司さんと美佐子さんは、2006年の10月1日付けのワイナリーへ行こう!に掲載させていただきました。
あれから3年。今回は、新たに愛娘の海裕ちゃんがメンバーに加わりました。

津留崎さんは、福岡県にお住まいです。
お二人とも大のワイン好きるんるんお二人でワイナリー巡りをしたり、ワイン20本を3日で飲み干したり・・ワインをこよなく愛する津留崎さんご夫妻ですムード


私が津留崎さんと初めてお会いしたときは、お二人はまだご結婚されていませんでした。
先日3年ぶりにお会いしたときに、赤ちゃんがベビーカーに乗っていて・・目本当に驚きましたexclamation×2
愛娘の海裕ちゃん(みゆ)ちゃんは、お二人が海が大好きなことから名付けられたんだそうです。アウトドア好きのご両親に連れられて、生後間もなくからご旅行に行かれたり、いろいろな体験を一緒にされているんだそうです。小さい頃からたくさん体験が出来て、ホントうらやましい限りです。

「先週は西米良でキャンプをしてきました。シルバーウィークは都農ワイナリーに行こうと決めてました。明日は宮崎市内で一泊してから帰ります。22日が私の誕生日バースデーなので、自宅でちっちゃく乾杯しようかと思います(笑)」美佐子さん談。


都農ワインの大ファンであり、大大大応援者でもある津留崎さんご夫妻。
これからもずっとずっと応援してくださいね。
美佐子さん、あと1年くらいはお酒ガマンしないといけないかなexclamation&question
もうしばらくの辛抱ですヨパンチ
頑張ってくださいね。


今度会えるときは、海裕ちゃんがヨチヨチ歩きをしているくらいかなぁ?
なーんて期待をしながら・・ぴかぴか(新しい)

ありがとうございました。


daかわいいda
posted by tsunowine55 at 14:59| 宮崎 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ウェルカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

めんそーれ!都農ワイナリー♪

s-IMGP3526.jpg

今回の「ワイナリーへ行こう」のお客様は、永山逸人・恵美ご夫妻ですわーい(嬉しい顔)
1年前に逸人さんの転勤で、沖縄リゾートから宮崎へ来られたそうです。
噂では聞いていたけど、ワイナリーへ来たのは初めてというお二人。
「数日後、沖縄で行われる友人の結婚式ムードに出席するため帰省するので、
友人と一緒に都農ワインを飲みたいと思って・・」と、今回は、沖縄のご自宅にワインを発送されました。

うめわいん・うめスパークリングワインを試飲された恵美さん。
「うめわいんはとても飲みやすいですね。お肉料理や沖縄料理のタコライス・テビチに合いそう。うめスパはちょっぴり苦味がある感じだけど、さっぱりして飲みやすいですね。香りがすごくいいexclamation×2夏向きのワインですね。チャンプル系の料理に合いそうレストラン


ぴかぴか(新しい)ウチナー チュラカーギーぴかぴか(新しい)(沖縄美男子)&ぴかぴか(新しい)ウチナー チビラーシーぴかぴか(新しい)(沖縄美人)

笑顔がとってもステキな、永山さんご夫妻でしたるんるん


daかわいいda
posted by tsunowine55 at 16:21| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェルカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

宮崎出身 映画監督 花堂純次監督 in 都農ワイン

20090524 hana.jpg
先日、都農ワインに、
宮崎出身の映画監督『花堂純次(はなどうじゅんじ)』監督と
足利市美術館でお仕事をされている、原幸世さんがお見えになりました。

花堂監督の作品「夢追いかけて」の上映会&監督トークショーが
昨年秋、足利で行われ、この企画を中心的にされてきたのが原さんです。
企画中は市民やボランティアの方々との出会いや
様々な感動があり、素晴らしい企画になったそうです。
そのご縁でお知り合いになられた花堂監督と原さん。

また、原さんたちが上映会の打ち上げを足利市内のジャズ喫茶で
行っているところに、その日たまたま足利に行っていた、玲二さん
との出会いもあり、意気投合。

そして、足利で以前から知り合いの都農ワインのデザインを
している吉田さんからの紹介もあり、原さんが監督へ都農ワインの
事をいろいろお話してくださっていたようです。

後日、花堂監督が都農ワインに行ってみたいということで、
帰郷に合わせて都農ワインへと・・・。

花堂純次監督は、1984年ドラマの監督としてデビュー。
TVドラマとしては、「愛の嵐」、「失楽園」、「永遠の仔」、
「別れさせ屋」その他多数を手がけられ、
そして、2001年には、「羊のうた」で映画監督デビュー。
2002年「夢追いかけて」、2004年「ヤンキー(不良少年)の夢」、
2006年「あなたを忘れない」と数多くの映画も制作されています。
花堂純次監督のプロフィールは、こちらから。

花堂監督は、2007年に宮崎県大使に選ばれており、宮崎県民の誇りです。
当日は、都農ワイナリーの取り組みや、ワイン作り、ブドウ栽培などに
ついて、いろんな話を聞いてくださいました。

そして、夜の懇親会では、今が旬の大名竹、都農アジの刺身、
都農牛&都農ワインで、もてなし隊長塩月さんによる、
歓迎会を行いました。夜遅くまで熱く楽しい話で盛り上がり、
都農ワインの取り組みにも多くの共感をしてくださいました。

花堂監督のテーマでもある「縁」、前日の宮崎市内でのスナック「縁」、
都農にある自然派ラーメン「縁」、都農ワインのスパークリングワイン「EN」
と沢山の出会い、縁に囲まれた2日間。そして、懇親会に出席してくださった、
素晴らしいメンバーとのご縁。とても楽しい、素敵な日になりました。

監督とお会いし、とても緊張してしましたけど、トレードマークの緑髪に
ホットし、お話を聞いてくださる優しいスタンスに感激しました。
また、原さんも元気のある、素敵な方でした。
これからも、よろしくお願いいたします☆
監督、宮崎にお見えの際は、またお越しくださいね♪


赤尾
posted by tsunowine55 at 10:07| 宮崎 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ウェルカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

2009GW企画 ちびっ子まつり!

5月5日、子供の日に女性スタッフで企画した
「ちびっ子まつり」多くの子供たちで賑わいました♪
子供向けのいい企画になり、楽しい一日になりました。
b1j-R0011346.jpg
ワイナリーの駐車場には、町内や県内の方々から頂いた
こいのぼりを泳がせています。毎朝、ボランティアで塩月さんが
からまった、こいのぼりを解きなおしてくださっています。

ちょうど5日の日は、いい風に吹かれて綺麗に泳いでいました。

2j-IMGP3154.jpg 3j-IMGP3129.jpg
写真左
広場では、ワインのボトルを並べ、輪投げを。
早い段階で1等がでましたが、工場長賞など設け、
盛り上がりました。

写真右
フリーマーケット。古着屋、雑貨、おもちゃなどなど
盛りだくさんのフリマでした。

4j-IMGP3177.jpg 5j-IMGP3181.jpg
そして、オカリナのワークショップ。
ペイントしたり、一緒に演奏したりと、子供も大人も
楽しいひと時を過ごせました。

7j-IMGP3136.jpg 6j-IMGP3161.jpg
思い思いの楽しいペイント♪
出来栄えも上々。みんなで比較☆

b8j-IMGP3158.jpg
世界にひとつしかない、マイオカリナ。
大事に大事に使ってね。

b9j-IMGP3146.jpg
来年も楽しい企画をしていきたいと思っていますので、
また、遊びに来てね☆
posted by tsunowine55 at 09:19| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェルカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

延岡の春

DSC00263.jpg
「ここは本当に見晴らしがいいわね〜。今日はお天気もよくって晴れもう少し早かったら下の桜(公園)もきれいだったでしょうね〜かわいい

延岡市よりお越しの松原さんご夫婦と、熊本さん。
本日は、宮崎市に行かれた帰りにお立ち寄りいただきました車(セダン)
ロゼワインが好きバーとおっしゃる3人。
開店して間もない頃は、並んで購入してくださっていたそうです。

「延岡ではね、もうすぐ“お大師さん”があるのよ〜。是非いらっしゃいexclamation
春の九州3大祭の一つに挙げられる ”お大師さん“(今山大師まつり)。
今年は4月17日(金)〜19日(日)に開催されます。20万人以上の人出が予想されているとのこと目たいそうに賑やかなお祭りのようです。

延岡市中パレードでは、大名行列の再現もあります。兄弟都市である福島県いわき市(旧、磐城平藩)の皆さんによるパレードには、お殿様も来られるとか・・・。(昔、この地を納めていた内藤のお殿様は、磐城平藩から来られた方だそうです)
時代絵巻さながらの光景・・・私も見に行きたくなりましたるんるん
今年は、2年ぶりに東国原知事もお見えになるそうで、祭りも一層盛り上がりそうですね手(チョキ)
今山大師寺の頂上には、高さ17メートル、日本一の弘法大師像があります。
高台から延岡の街を見守っています。延岡駅 から歩いて約15分ほど。
皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか?

他にも「まつり延岡」「のぼりざるフェスタ」などのお祭りもあるそうです。
地域情報や、歴史のお話もお聞きすることが出来て勉強になりました。
また遊びにいらしてください!お待ちしています。ありがとうございました。

mimi
posted by tsunowine55 at 12:14| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェルカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする