2008年02月22日

違った視点の話で、興味深い都農ワイン。

先日、起こしいただきましたお客様をご紹介いたします。宮崎県日向市出身の横山さんと原さんのお2人。横山さんは、京都でワインにかかわるサービスをされている方です。地元宮崎で活躍の都農ワイン。京都でもその「噂?」は聞くそうです。帰郷した時は、『絶対に行ってみよう!!』と、お2人で計画されたそうです。

横山さんは、さすが業界の方。。。質問も専門的なことが多く、好奇心も旺盛でした。特に栽培についても熱心に聞きいってくださいました。ワイナリー近くの雑木林で、自然土を見て触って、嗅いでもらって、農場を見て、剪定の様子や土を見ていただいて、工場内と樽のあるセラーを案内させてもらいました。そして、カフェでテイスティング。。。赤スパを大変気に入ってくださいました。

また、ラベルを見て、「都農ワインのラベルは、斬新ですね。モダンで、洗練されていますね。国産ワインの中では、かなりいい感じだと思います!」国内のワインを含め、世界各国のワインを見てきている横山さんから絶賛していただけると、大変嬉しいですね。

h-img 0004.jpg
写真は、ワイナリー横の雑木林で。土の香りを嗅ぎ分けて・・・。

「今まで訪問したワイナリーとは全く違った視点の話が多かったので、戸惑いもありましたが、大変興味深いものでした。ワイン造りとは土造りであり、生産者のキャラクターそのものなんだ、と再認識しました。はやり、現場の方の話には、説得力がありますね。今後も常識にとらわれず、チャレンジしてください」というお言葉をいただきました。

ありがとうございます。また、帰郷の際は遊びに来てくださいね♪そして、業界から見た都農ワインについて、いろいろアドバイスをいただけると嬉しいです。

赤尾
posted by tsunowine55 at 15:49| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私も応援します都農ワイン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ワイン祭り。ハーベストフェスティバル♪

今年で11回目を向えたワイン祭り。晴天に恵まれ、多くのお客様で賑わいました。
年に1度のこのお祭りは、町上げてのお祭りになっています。多くの役場スタッフ、ブドウ生産者や地域のボランティアの皆さんが駐車場整備や会場運営、設営、撤去などをしていくださっています。また、ステージでは、小学校や中学校の子供たち、地域の文化的な活動をしている皆さんも参加し、家族でワイナリーの丘の上で楽しい一日をすごせるお祭りがワイン祭りです。ワイナリーとしても大変有難い、楽しく嬉しいお祭りです。
f-IMG_0215 2.jpg f-IMG_0210 1.jpg
町外からも沢山のお客様がこのワイン祭りに参加してくださっており、お祭りのために遠方より来て下さっています。お祭り会場には、『もてなし隊』による、焼肉や豚汁、漁協による秋刀魚やイカ焼が多くのお客様に振る舞われています。いい香りなんですよ〜♪ワインを片手にニギニギした会場で美味しい焼肉やお魚を食べながら海の見える芝生の上でのんびりと〜♪
f-IMG_0225 4.jpgf-IMG_0219 3.jpg
今回は、『もてなされ隊』の隊長はこれなかったのですが、副隊長のまっちゃんとその仲間たちと、東京、名古屋からもてなし隊に参加したいと来て下さった江口さんとその愉快な仲間たちの皆さんが来てくださいました。もてなし隊の皆さんとすぐにとけこみ、豚汁の振る舞いや、綿菓子を作ったり、いろいろ形でお祭りに参加してくださいました。
f-winematuri 5.jpg
反省会にも参加してくださった皆さん。来年も楽しくやりたいと『もてなし隊』の皆さん。絶対来年もきたいと『もてなされ隊』の皆さん。みんなで楽しく参加できたワイン祭りでした。

赤尾
posted by tsunowine55 at 08:54| 宮崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 私も応援します都農ワイン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

東京銀座「季楽」の山田さんファミリーご来店♪

Gy.jpg

東京銀座にある「季楽」(きら)の山田元典さんが、先日お母様と妹さんとご一緒にご来店くださいました。
妹さんのご主人は、宮崎市フェニックス自然動物園で獣医さんをされているそうで、タイからやって来た2頭のアジアゾウにも付き添っていたそうです。そのゾウはたいよう(♂)とみどり(♀)と名付けられ、今では子供たちの人気者です。

銀座季楽は、東京で都農ワインが飲める数少ないお店です。
シャルドネ エステートをお使い頂いております。銀座季楽のオススメは、佐賀牛のせいろ蒸しです。佐賀牛の旨味がそのままに、ポン酢と胡麻ダレであっさりと頂けます。これがまたシャルドネ エステートと抜群に相性がイイんです。

工場見学、畑をご案内し、最後はカフェで、ティスティング。
山田さんから2005年のシャルドネ エステートのお褒めの言葉を頂きながら、「申し訳ありません、2005年のシャルドネ エステートは売り切れて、2006年しかないですよ」とカフェのセラーからシャルドネを取り出し、グラスに注ぎなら、そのワインのビンテージを見てみると、なんとっ!幻の2005 シャルドネ エステートではありませんかっ!2006シャルドネ エステートを開けるつもりだった私は、ビックリ!
2005と2006を間違えて開けてしまったのです。

山田さん、その開栓した 2005 シャルドネ エステートを喜んで買っていかれました。夜は、お仲間とシーガイアのコテージでパーティーだそうです♪


obata


◎お店紹介◎
佐賀牛 季楽(きら)
東京都中央区銀座5丁目4-6
(銀座並木通り)
ROYAL CRYSTAL GINZA 5F
TEL:03-5568-7080
FAX:03-5568-7670

http://www.ginza-kira.jp/
posted by tsunowine55 at 16:49| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私も応援します都農ワイン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ひなちゃん、はじめまして。あなたの笑顔に出逢えて、嬉しかったですぅ☆

逢いたかったですよぉ♪ひなちゃん!
IMG_9313??.jpg


ワイナリーで大変お世話になっている、“れいじー”こと黒木玲二さんのお孫さん
「ひなこちゃん」に、先日やっと出逢えましたぁ〜!

ひなちゃんママの里美さんとひなちゃんは、現在千葉県に住んでいらっしゃいます。
今日は、友人の結婚式で帰省されたついでに、ワイナリーに遊びに来てくださいました。
1年ちょっと前、おっきなお腹をして遊びに来てくれた里美さん。
女の子が生まれたと聞いて、ずーっと逢いたくて逢いたくて、たまりませんでした。

IMG_9302??.jpg

ひなこちゃんは、とっても笑顔がかわいいキュートな女の子でした。
愛想もよく、ニコニコニコニコとひなちゃんスマイルをみんなに振りまいていました。
いとこのかなみちゃんとかつき君も一緒に、ご機嫌なひなこちゃんでした。

先日行われたひなこちゃんの1歳のお誕生会では、都農ワインでカンパイしてくださったとか。
本当にありがたいことであります。
里美さんからは、オンラインショッピングでのご注文もよくいただいています。
本当に本当にありがとうございます。

念願だった“都農ファームカフェでお茶”は、いかがだったでしょうか?
ご満足いただけたでしょうか?
今度はご主人さまもご一緒に、また遊びにいらしてくださいね。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

da☆da

p.s 子供の成長って、すごいですね。
  かなみちゃんやかつき君、我が子を見てつくづくそう思います。
  もちろん、お客様のお子様も・・・。
  私ももう1度子供になって、成長していかないと!(体は退化していくばかりだけど!・・(涙)&(笑))


posted by tsunowine55 at 18:09| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 私も応援します都農ワイン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

はじめまして。東京在住の長谷と申します。

先日、嬉しいメールが都農ワイン宛に届きました。
スタッフ一同、とっても元気をいただいた、嬉しいメールでした。
本人に了解を頂きましたので、皆様にご紹介させていただきますね。


都農ワインの皆様

 こんにちは。はじめまして。東京都港区在住の長谷と申します。

 本日、なんとなく新宿南口近くにある宮崎県のアンテナショップに立ち寄ったところ、貴ワイナリーのワインを見かけました。こういったお店ですから、まあお土産程度に作られたワインなどがあることはままあることですが、ワインの前を通り過ぎようとしていたそのとき、白ワインのワインらしいエチケットに"CHARDONNAY"の文字。これはただ事ではないと瓶を手に取り眺めること数分。。。

 ちょっと高目かもしれない価格に給料日前日の財布の中身にビビリながら、「同じ水を起源とした食材は合う」との妄想に言い訳をし、宮崎産の豚足と同じく宮崎産の炭火焼地鶏と一緒に購入し、家で飲みました。

 いまルームシェアをしている友人がいるのですが、これがまたワイン馬鹿で、家にワインセラーが8台、貯蔵ワインの数も100本を越えるような状態なので、よく二人でいいワインを楽しんでいます。(何せ足元に木箱ごと買ったオーパスワンがあるくらいで。。。。)

 さて、その二人が飲んだ感想なのですが。。。

 要は「思わずメールでお礼を言いたくなるほどうまかった」というわけで。(笑)

 最初に(その後かなり長い間楽しめますが)ほのかな炭酸が舌を刺激しました。
しっかりした、しかし嫌味のない酸味。嫌味の無い程度に立ち上るフルーティーな香り。なんといってもしっかりしたボディ。しばらく空気に和ませると、しっかりと立ち上がる芳醇なブーケ。

 すばらしいです。まちがいなくこれはワイン。

 しかも、樽香のバランスがあともう少し繊細に取れれば、フランスのそれなりになの通ったワインと肩を並べるはず。(友人談)

 はっきり言って参りました。コストパフォーマンスも問題ありません。この味であれば。

 いま、注いで40分ほど経ったところで最後のしずくを楽しみましたが、ちょっとこれは縦に抜けすぎるかな。でも、ボディーがしっかり残っているところは、しっかりした正真正銘のワインであることの証明ですね。
 
 友人は先ほどパーティーに出かけましたが、「これ、持って行っていい?」と、飲みかけのボトルを持っていってしまいました。そちらは常日頃良いものを呑んでいる集まりなのですが、つまりそれに持っていけるものであると友人も判断したようです。出かけざまに「良いものをありがとう」といっていきました。これが日本国内。しかも私と友人の出身である九州(私たちは福岡ですが)であることは、みなさん想像できないでしょう。

s-w06_l WINE.jpg
 本当にありがとうございました。今回はシャルドネ・エステートを頂きましたが、近いうちにアンフィルタードを呑んでみたいです。私も友人ももっとコクのあるものが好きなので。

 ご馳走様でした。


長谷



後日・・・
posted by tsunowine55 at 09:41| 宮崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 私も応援します都農ワイン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

2日間連続でご来店くださり、誠にありがとうございました!福岡からのステキなご夫婦♪

IMG_9300.jpg


んっ!?
このお客様は見覚えがあるぞ〜?
うんうん。とってもお上品なご夫婦・・。

やっぱり!昨日わたしが接客させていただいたお客様でした。
2日連続でご来店くださいました、福岡からお越しの城利明・恵子ご夫妻です。
旅行&宮崎の大学に通ってらっしゃる息子さんに会いに来られたそうです。

お二人と都農ワインとの出会いは、もう7、8年前。
都農町出身の友人にもらった赤ワインと白ワインが最初の出会いだったとか。
そのとき飲んだ味が忘れられなくて、それ以来都農ワインの大ファンになったそうです。
いつだったかソムリエをされている友人の方に、「ねぇねぇ、都農ワインって、知ってる?」と聞かれ、大変驚いたとのこと。そのソムリエさんは「日本のワインの中でも、都農ワインはおすすめワインだ!」と、大絶賛!太鼓判を押してくださったそうです。
「都農ワイナリーに行くよって言ったら、だったらどのワインでもいいから買ってきて〜って、頼まれるんですよ。都農ワインならなんでもいいみたい。あそこのワインだったら間違いないっていうか・・。どれも美味しいっていうか・・。赤のスパークリングワインを友達にお土産で買って行ったんですけど、すぐ無くなってしまって・・(笑)そうそう、先日も友達を自宅に呼んで赤のスパークリングワインを開けたら、“これ、高級ワインじゃない?”って、言われましたよ!」


都農ワインのホームページもしばしばチェックしてくださっているとのこと。
この“ワイナリーへ行こう”のコーナーもご存知でいらっしゃいました。
誠に誠にありがとうございます!
また息子さんに会いがてら、ワイナリーにお立ち寄りくださいね。

赤ワインが大好きな恵子さんと、お酒だったらなんでもいいとおっしゃる利明さん(笑)
本当にお上品でステキなご夫婦でした☆

今日も感謝!感謝!!であります。
ありがとうございました。

da☆da


posted by tsunowine55 at 19:00| 宮崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 私も応援します都農ワイン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

とってもキュートでプリティ☆森三姉妹

IMG_9067.jpg

今日は町内にお住まいの森さん親子がワイナリーに遊びに来てくださいました。
森さんのお子さんは、とってもかわいらしい3姉妹。
長女・夏帆ちゃん、次女・美波ちゃん、三女・朝陽ちゃんです。
姉妹なのに三者三様、それぞれ顔が違っていて、どのお子さんも本当にキュート☆
うらやましい限りです。
お母さん(博美さん)は私の同級生の奥さんで、明るく気さくでとっても素敵な女性です。
都会から嫁がれてきているので、なんだかハイカラ〜であります。

「今日は気持ちいい所に行きたいと思って、どこがいいか考えていたら・・
そーだ!ワイナリーがいい!と思って。二日酔いのお父さんをお家に置いて、4人でやって来ました。素敵なカフェが出来たんですね。オープンテラスは風が気持ちよくて、景色もよくて、ホント最高!ここでワイン飲みたいな〜。車だと飲めないんで、今度は家から歩いてきます」

お子さんたちはぶどうジュースを一気に飲んで、ワイナリーの看板犬ローラの元へまっしぐら。(かわいらしいお嬢ちゃんに遊んでもらってよかったね、ローラ!)

今度はお父さんもご一緒にいらしてくださいね。
運転はお父さんに任せて、博美さんはワインでも飲んでゆっくりカフェで癒されてくださいなっ♪
心よりお待ち申し上げておりまーす!

☆dada☆
posted by tsunowine55 at 16:27| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私も応援します都農ワイン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

出会えて、本当によかった!(涙)うれしかった!(ニコニコ)     一期一会を大切に!でも、また来てくださいねっ♪

先日、食事休憩をとっていたら、
「あけさーん!お客様でーす。ヒロワタリさんというお方でーす」との声。
んんんんんっ〜!? まさか、あ、あの廣渡さん!?
廣渡さんはインターネットでワインの注文をしてくださる私の大事なお客様。
時々、メールの交換もしたりしていました。
その廣渡和枝さんが、福岡からわざわざお越しくださったのです!
初対面の廣渡さんに、私は胸がドキドキ。
まるで昔の恋人に出会ったかのように大興奮してしまいました。

今回は旦那さん(喜行さん)がサーフィンをするため、お盆休みを利用して
お二人で宮崎に来られたそうです。


IMG_9021.jpg


◎ワイナリーツアーに参加された廣渡さんご夫婦。ツアーのご感想は?
「すごく楽しかった!工場長のおしゃべりもおもしろかったし。こんな忙しいときに来たのに色んなお話も聞けたし、丁寧に説明してくださって本当に嬉しかったです。お二人でこのワインを作るんでしょ?すごいですよね!ここに来て、本当によかった。赤尾さんのまつげが長くてかわいかったですね!」

和枝さんのお好きなワインは、ロゼ(キャンベル・アーリー)。
福岡にお住まいの和枝さんが、岩田屋デパートさんでロゼの試飲販売(100本限定)を行っていたときに初めて口にし、それ以来ロゼワインのトリコになってしまったそうです。
また、喜行さんのお好きなワインは、うめわいん。
さすがサーファー。夏にピッタリの爽やかでさっぱりしたワインがお好みのよう。

「ワインが売れても品質を落とさず、今と変わらずいてほしいです。初心を忘れずに、このまま美味しいワインを造り続けてくださいね」と、和枝さん。


廣渡さんご夫婦にお会いできて、本当によかったです。てげウレシカッタ〜!!!
宮崎に来られた際は、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

感謝。感謝。心ヨリ感謝!
ありがとうございました。


☆dada☆
posted by tsunowine55 at 16:22| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 私も応援します都農ワイン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

都農の海をこよなく愛するサーファー!

サーファー.jpg

この町で生まれ、この町で育った、海をこよなく愛する青年を紹介します。
お名前は、黒木秀一さん。見てください、この小麦色をした肌!ナイスボディー!

秀一さんは13年のキャリアを持つ、海大好き!サーフィン大好き!のサーファーなのです。秀一さんはサーフィン好きが高じて、都農駅前にサーフショップをOPENさせました。2階建てのオシャレな外観のショップは、1Fがサーフショップで2Fが喫茶店&カウンターバーになっています。ショップの名前は都農人らしく、日本の滝100選にも選ばれ
都農町が誇れる滝『矢研の滝』と一緒の名前で、その名も“矢研”(やとぎ)
なかなか渋い名前ですよね〜。
今日は、サーフィン仲間の矢崎哲也さんと一緒にワイナリーに遊びにいらしてくださいました。矢崎さんは山梨県の方で、現在は静岡県在住だとか。やはり、静岡の波と宮崎の波は、比べ物にならないほど違うのだとか。

こんなにすばらしい波がある我が町なのに、それを知らない人が多すぎると
秀一さんはおっしゃっていました。秀一さん曰く、都農の波は日本一!だそうです。
この町を湘南のようにしたい!と、瞳をキラキラさせておっしゃっていました。
秀一さんは『都農サーファーズ』というグループに入っており、月2回、海のゴミ拾いをしたりして、海をキレイにする活動をしているそうです。
ただサーフィンをするだけではないんですよねー。エライですねー。

リリースされたばかりの今年のうめわいんとうめのスパークリングワインのコメントを聞いてみたところ、お二人ともニッコリされて「うめ〜!」と一言。
実は、秀一さんは前からうめわいんの大ファンなんです。
“矢研”でも出していただいてるんですよ〜♪

うめわいんのように爽やかでキリリとした、とっても素敵なお二人でした☆

posted by tsunowine55 at 18:34| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私も応援します都農ワイン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

アサデス。九州・山口サマ&東保育園のチビッコの皆さん!ご来店、誠にありがとうございました〜!

d0028135_18113771[1].jpg

昨日、とんでもなくビックリした出来事がありました。
いつものように私がカウンターに立っていたとき、突然マイクを持った男性とカメラマンの方がやってきて、
「突然にすみません。アサデス。九州・山口と申しますが、これからワイナリーを取材させていただいてもよろしいでしょうか?」と言われ、あまりに突然で私は仰天してしまい、
「は・・・!?は、はい。い、いいですよ」と、(たぶん)口を開けて答えました。もう頭のなかがパニックになってしまって・・(汗)大変でした・・
九州・山口で放映されている、福岡県のKBCテレビ朝の人気番組、
“アサデス。九州・山口”の新企画で、ダーツで当てた町に取材に行くというコーナーができて、それに見事!我が町「都農町」が当たったらしいのです。

九州・山口350市町村の中から1番最初に都農町がダーツで当たるなんて、スゴイことですよね!あっぱれ〜!!
d0028135_18105881[1].jpg

あいにく昨日は雨でお天気が悪く、せっかくのワイナリーからの景色をお見せすることが出来ず残念でしたが、ワイナリーのセラーやスタッフのインタビューなんかもあったので(カットされてなければ・・)
九州・山口にお住まいの方は、来週木曜日(16日)の“アサデス。九州・山口”をぜひご覧くださいませ。

レポーターの山田さんはTBSの安住アナウンサーに似ていて、なかなかのイケメンでしたよ〜♪ジャニーズ系好きのマッキーのおめめが、☆キラキラ☆してましたもん。



今日は町内の東保育園のチビッコたちが、お別れ遠足でワイナリーに遊びに来てくれました。みんなかわいくて、イイ子ばかり〜☆元気いっぱいでした。
年長さんは卒園ですね。思い出に残る遠足になったかな?
来月からピッカピカの1年生!ガンバレ〜!!!
明日は息子の保育園の卒園式。
息子はまだ4年保育園にお世話にならないといけないんだけど、
明日は4年後の息子を想像して、きっと泣いちゃうんだろうな〜・・・
よし!涙がちょちょぎれないように、涙腺にフタをして行こう!!!

posted by tsunowine55 at 14:20| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私も応援します都農ワイン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする